解体の養生仮囲いは何面必要?

近隣への配慮が必要な工事現場においては、一般的には業者が最適な判断を行います。しかし、最低限の騒音・振動規制法の基準を満たすことは当然のこととして、特に住宅が隣接している側においては、養生措置を行うべきです。

養生は、廃材の飛散や騒音、振動を防ぐために設置されます。法的な基準としては、工事境界地点における騒音が85デシベル以下、振動が75デシベル以下になるように工事を行うことが求められています。これらの基準を遵守しつつ、さらに養生の設置が必要かどうかは、業者の判断に委ねられています。ただし、隣接している住宅との間においては、廃材の飛散のリスクを考慮すると、最低限の養生を行うことが重要です。しかし、道路面や隣の家が離れている場合については、業者が安全と判断する範囲で養生の必要性が異なることもあります。また、建物のどの部分から解体を始めるのかや、使用する重機の形状によっても、養生の必要性は異なりますので、業者によって違いが生じることは珍しくありません。

養生計画に差異が生じた場合には、担当者に対して意図を確認することが重要です。なぜその面に養生が必要なのか、またなぜその面に養生が不要なのかという質問を投げかけることをおすすめします。養生計画の根拠が単に担当者の安全認識の違いによるものなのか、それとも工事方法など別の理由によるものなのかを明確にすることができます。各業者の主張が大きく異なる場合には、「別の会社の方は○○と言っていましたが、それについてどのようにお考えですか」と質問することで、より深い意見を引き出すことも可能です。

さらに、各社の話しを聞いた上で、「養生計画はA社の方が良いと思うけれども、工事自体はB社に任せたい」という結論に至った場合には、養生計画の変更を求めることも可能です。養生を減らす相談であれば断られることもありますが、養生を増やす計画であれば、施主が費用負担をすることで計画の変更は実現可能です。また、養生の増加を契約条件として交渉することもできますので、希望がある場合には担当者に伝えることが重要です。

なお、適切な養生は事故防止のために非常に重要です。もし無理な養生計画による事故が発生した場合、近隣の方々にご迷惑をかけるだけでなく、施主としての責任も問われることがあります。そのため、養生計画をチェックする際には、慎重に安全性を判断することが大切です。

以上、養生に関する考慮事項についてお伝えしました。近隣の方々への配慮と安全確保の両面を考えた上で、工事を進めていただければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

解体工事の相談窓口

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〒770-0843 徳島県徳島市両国本町1-36-1 田村ビル 1F

フリーダイヤル 0120-72-1998

営業時間 13:00~18:00

定休日 日曜日

公式ホームページ 解体工事の相談窓口 | 古い空家の運用相談を無料で受けます | 徳島 (kaitai-soudan.com)

徳島の解体実績9,000件実績 No1
徳島の解体工事お客様の満足No1

信頼のフクブルだから
お客様の満足に応えます!

3つの約束

  1. 見積もりから解体工事、その後の廃材処分までの相談を行っており、無駄な中間コストをカットし、お客様に還元できるように努めます。

    無駄なコストはカットさせていただきます。

  2. 徳島で信頼度・実績No.1のフクブルが経験豊かな技術者と自社ネットワークを使って、安心・丁寧な解体サービスをお約束いたします。

    経験豊かな技術者が対応させていただきます。

  3. 近隣の方々への不安を最小限に抑えるために、お客様としっかり打ち合わせをした後に必ず工事前の近隣のお宅へのご挨拶は欠かしません。

    工事には近隣の方々へ配慮を欠かしません。

解体工事の流れ

  1. STEP01

    現地調査
    お見積もり

    ヒアリング後、現地調査・確認を実施して工事代金のお見積もりをいたします。

  2. STEP 02

    解体工事
    ご契約

    工事内容・お見積もりをご確認、ご納得いただいた上で、正式にご契約いたします。

  3. STEP03

    万全な
    解体体制

    解体の届け出、近隣の皆様へのご挨拶などを行った上で解体の作業に入ります。

  4. STEP04

    解体作業
    分別廃棄

    解体と並行して分別しながら廃棄します。建設リサイクル方に則り、適正に処理します。

  5. STEP05

    整地
    解体完了

    解体後、重機を利用して整地します。ご確認・ご納得いただき、完了となります。

勿論、現場事故への備えも万全です。

ご相談・お見積り依頼はこちらから!

受付時間:24時間365日受付!(翌営業日以降に返信いたします。)

    お客様の情報を入力

    お名前

    フリガナ

    電話番号

    メールアドレス

    解体場所の情報を入力

    着工予定

    現地所在地

    お見積もり依頼

    お問合わせ内容