解体工事費用を安くするポイントは?

まずは相見積もりを取ってください。その後、値段交渉と項目の削減という順番で進めてください。

解体を安くするポイントとして、まず相見積もりを取ることです。解体費用は業者間のムラが大きいため、工事方法や設備によって金額に差が生じます。なので、一社だけに見積もりを取るのではなく、2~3社に声をかけ相見積もりを取ることをお勧めします。たとえば、1社の見積もりで予算をオーバーしていたとしても、ほかの業者に見積もりを取ることでスムーズに予算をクリアすることがあり得ます。なお、業者を選ぶ際には許可情報や違反していないことを確認し、優良な業者を選定することをお勧めします。

相見積もりが取れたら、次は値段交渉です。担当者に予算オーバーであることを伝え、工事に支障が出ない範囲で値引きをしてもらえるように要求してください。工事の時期と業者の都合の良いタイミングを合わせることで、通常以上の値引きを提示してもらえることもあります。予算オーバーをしている場合は、少しでも安くしてもらいたいという気持ちから、値段にのみ注意を払ってしまいます。担当者の見積もりの書式や会社の優良性を判断し、質の高い業者を選択することをお勧めします。

値引きをしてもらったにもかかわらず、工事費用が予算を上回って里待った場合は、項目の削減をすることで工事費用を削減できないか検証します。代表的な項目として、不用品処分の役所への申請は、施主自ら行うことで費用を削減できる可能性があります。担当者に相談に乗ってもらいながら費用の削減が可能か検討していただくとよいでしょう。

仮に予算に収まったとして、費用が安すぎないかの検証は必要です。解体費用は人件費や廃材処分費などといった原価に、利益を加えた金額として計算されますが、複数社の金額が同程度であればそれが適正な金額であると言えます。もし、とびぬけて安くできる業者があれば、何か理由があってのことと思われますが、その理由が「不法投棄により廃材処分費を抑えた」「工事人員を無理に削減して抑えた」という可能性もあります。安ければよいではなく、安すぎないかの確認を行い、適正な金額で工事を進めて頂くのが、後々のトラブルの防止につながる重要なポイントと言えます。

解体工事の相談窓口

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〒770-0843 徳島県徳島市両国本町1-36-1 田村ビル 1F

フリーダイヤル 0120-72-1998

営業時間 13:00~19:00

定休日 水曜日

公式ホームページ 解体工事の相談窓口 | 古い空家の運用相談を無料で受けます | 徳島 (kaitai-soudan.com)

徳島の解体実績9,000件実績 No1
徳島の解体工事お客様の満足No1

信頼のフクブルだから
お客様の満足に応えます!

3つの約束

  1. 見積もりから解体工事、その後の廃材処分までの相談を行っており、無駄な中間コストをカットし、お客様に還元できるように努めます。

    無駄なコストはカットさせていただきます。

  2. 徳島で信頼度・実績No.1のフクブルが経験豊かな技術者と自社ネットワークを使って、安心・丁寧な解体サービスをお約束いたします。

    経験豊かな技術者が対応させていただきます。

  3. 近隣の方々への不安を最小限に抑えるために、お客様としっかり打ち合わせをした後に必ず工事前の近隣のお宅へのご挨拶は欠かしません。

    工事には近隣の方々へ配慮を欠かしません。

解体工事の流れ

  1. STEP01

    現地調査
    お見積もり

    ヒアリング後、現地調査・確認を実施して工事代金のお見積もりをいたします。

  2. STEP 02

    解体工事
    ご契約

    工事内容・お見積もりをご確認、ご納得いただいた上で、正式にご契約いたします。

  3. STEP03

    万全な
    解体体制

    解体の届け出、近隣の皆様へのご挨拶などを行った上で解体の作業に入ります。

  4. STEP04

    解体作業
    分別廃棄

    解体と並行して分別しながら廃棄します。建設リサイクル方に則り、適正に処理します。

  5. STEP05

    整地
    解体完了

    解体後、重機を利用して整地します。ご確認・ご納得いただき、完了となります。

勿論、現場事故への備えも万全です。

ご相談・お見積り依頼はこちらから!

受付時間:24時間365日受付!(翌営業日以降に返信いたします。)

    お客様の情報を入力

    お名前

    フリガナ

    電話番号

    メールアドレス

    解体場所の情報を入力

    着工予定

    現地所在地

    お見積もり依頼

    お問合わせ内容